人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 03月 03日

笑顔の向こうには

   佐賀の町で あちこちに飾ってあるお雛さまを見たのですが
   この何とも辛そうで悲しそうなお顔に とっても心を打たれました
   家に帰って どうしてあんなお顔をしてるんだろうと調べてみたら
   宮中の雑役を務める仕丁(しちょう)と呼ばれる方で 
   被り傘 沓の台 日傘 あるいは熊手 ちりとり 箒 を持っておられます
   喜怒哀楽を表していて 泣き顔 笑い顔 怒り顔の3人だそうです
   この方は 泣き顔だったんですね・・・
   煌びやかでいつも笑顔のお内裏さまとお雛様の下には   
   お雛様の歌にも出て来ない この方たちもいらっしゃるという事・・・

   この日見た仕丁さんの中でも この方が1番の泣き顔でしたね~
   なので今日はお雛様全てのお人形を想って ちらし寿司を作ろうと思いますよ ^^♪

笑顔の向こうには_f0213788_17445956.jpg


   ★ まだ なかなか時間が取れないので 皆さんの所にお伺いするのが遅れています
     もう少し待っててくださいね~ ごめんなさい ><”
   
   
   
   
   

by zosanjyoro | 2014-03-03 17:57


<< batten      ガイドさん >>